早稲田神社

LINE INSTAGRAM
神事や祭礼 / 2022.06.21 更新
令和4年7月30日夏越祭・神楽

 コロナ禍の現状に配慮して、祭典以外、奉納演芸は縮小して開催します。
 祭典につきましては、夏越祭が古来より疫病を防ぐために行われていたことを鑑み、新型コロナウイルス感染の収束を願い、出席者を限って斎行します。
 (夏越祭については、こちらをご参照ください。年間行事>7月 夏越祭)
 茅の輪は、30日の祭典をはさみ1週間、神社境内に設置しますので、分散参拝にご協力ください。

 一、祭典斎行 7月30日(土)午後6時より
   ※出席者を総代および崇敬会三役に限ります
 二、神賑(かみにぎわい)行事 芸石比治山神楽団 午後7時より

 芸石比治山神楽団(比治山大学神楽部)は、平成30年に同好会から部へ昇格し、今年で創部6年目を迎えます。先輩方が同好会を結成し、現在まで11年の歴史がある県内雄一の大学の神楽部になります。

   ※時間を短縮しての奉納になります
    ・観覧には、マスクの着用をお願いします
    ・屋台の出店があります

 三、茅の輪くぐり 7月28日(木)~8月3日(水)
 四、厄除祈願をされた方の割札の交換 7月28日(木)~8月3日(水)9:00~17:00
   ※外祭で留守にしている場合もあります。ご了承ください
 五、夏越大祭限定御朱印頒布 7月28日(木)~8月3日(水)
   ※書置きのみ、取り置きの受付はしておりません。
    数に限りがございますので最終日を待たずに終了する場合がございます。