催事のご案内 日本のしきたり 早稲田神社関連

7月30日 夏越祭を開催致しました

投稿日:

7月30日 夏越祭を催行致しました。
この祭りは「おおはらい」の為のお祭りで、半年間の知らず知らずのうちに行ってしまった罪や穢れ(けがれ)を人形へと移し、我が身に対する悪運を祓う意味がございます。

また、輪くぐり祭とも呼ばれ、境内に祀られた茅の輪をくぐることで禊(みそぎ)をして邪悪な穢れ(けがれ)を祓い、身を清めることが出来ると古来より言い伝えられております。

当日は心配していた台風の影響もなく、天候に恵まれました。

多くの方がご参拝下さり、ありがたい限りです。

境内にて、たい焼きや綿あめ。射的やヨーヨー釣りといった出店が並び、特にお子さんが笑顔で楽しまれている様子を見て、こちらも心が温まる思いでした。

芸石比治山神楽団の皆様による奉納神楽ではステージ前に並べさせていただいた椅子が全て埋まるほどでした。
お楽しみいただけたようで幸いです。

また、西日本豪雨災害の復興支援の為に設置させて頂いた募金箱には、ご参拝頂いた多くの皆様からのお心遣いがございました。

『日本赤十字社』宛てに『早稲田神社夏越祭参拝者有志』の名前にて31,059円寄付いたしました。
この場を借りて、募金をして下さった皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまどうかご自愛なさってください。

早稲田神社では、
8月5日に第2回ふれあい朝市(午前10時~午後4時)の開催
8月8,21,28日に料理教室(午前10時~12時 午後1時~3時)の開催8月中旬 ミニプールイベント開催予定

となっております。
ぜひ、お時間に都合がつく方はご参拝に来られてみて下さい。

 

 

 

おすすめ記事一覧

-催事のご案内, 日本のしきたり, 早稲田神社関連
-, ,

Copyright© 早稲田神社 , 2018 AllRights Reserved.