催事のご案内 早稲田神社関連

3月25日 親子で楽しむ! 炭火焼きバウムクーヘン作り実施いたしました!

投稿日:

3月25日 親子で楽しむ!炭火焼きバウムクーヘン作り
天気にも恵まれ、無事実施致しました!

本格的な炭火焼きのバウムクーヘン焼きセット!

岡田工務店さんのご協力で、本格的なバウムクーヘン焼きのセットをご用意いただきました。
当日は、午前10時より設営開始!
イベント時間の3時間でしっかりと美味しいバウムクーヘンを参加者のみなさんが作れるように、
炭火の火起こし~生地の準備まで万端です!

 

実は、日本で初めてバウムクーヘンが作られたのは広島だった!?

ただ、作って楽しむだけでは、もったいない!

ということで、バウムクーヘンが日本では広島で1番最初に作られたことや、その時には木の芯棒が使われたことなど、豆知識をみなさんにご紹介!
参加者の方も『へぇー!』と感心されていました。

また、バウムクーヘンの芯棒に関しても色々な風味が付くように、数種類を用意!
ほんのりと生地に風味がプラスされて、さらに美味しくできあがりました!

自分たちの手で、どんどん大きくなる生地に大興奮!

くるくる、くるくると家族で楽しそうにお子さん方がバウムクーヘンを焼いていて、どんどん大きくなる生地に歓声を上げていました。
結構地道な作業になるため、子ども達がすぐにでも飽きてしまわないか心配でした。
しかし、意外に根気よく頑張る子どもの方が多く「次で何層目だっけ!? まだまだ行こうよ!」と頑張って焼き上げていきました。

昔遊びも大人気!

参加者が集まるまでの間と焼く作業に飽きてしまった子ども達が退屈しないように、
けん玉やコマ。紙風船や竹ぽっくりといった昔遊びのおもちゃを用意!
子どもにとっては、新鮮だったみたいで楽しんで遊んでいました!

また、地域の防犯の方が子どもに危険が無いかの監督にご協力くださり、事故や怪我無くイベントを終えることができました。

最後に

第1回目ということで、色々心配な面もありましたが、無事参加者のみなさまに楽しんで頂け、また定期的に実施できればと思います。
その際には、ぜひご都合あわれましたら、ご参加をご検討下さい!今回のイベントは岡田工務店さんのご協力がなかったら実施は難しかったです。
その、岡田工務店さんですが、4月15日の春祭りでは、かんな削りの屑を使った素敵なフラワーアートの作り方教室を開催してくださいます。
ぜひ、4月15日の春祭りにもご参加ください!

おすすめ記事一覧

-催事のご案内, 早稲田神社関連

Copyright© 早稲田神社 , 2018 AllRights Reserved.